ワンちゃんの歯磨きを習慣にしましょう!

ワンちゃんの歯磨きを習慣にしましょう!

ワンちゃんの歯磨きはとても重要なんです!

人間と同じように、ワンちゃんも歯磨きをしないと歯周病になってしまいます。
そしてそれを放置しておくと、細菌が血液に入り込み全身へ広がり内臓などの疾患へ進行してしまいます。
その疾患が慢性化してしまったら、死んでしまう恐れもあるのですから、歯磨きがいかに重要かがお分かりになりますよね。

食事で歯に付着した汚れが蓄積しないように、食後の歯磨きを徹底するように心がけましょう。
大切なことは「ワンちゃんに慣れさせること」

口の中にものを入れられることに慣れていないワンちゃんは、最初は歯磨きすることを嫌がるでしょう。
しかし、毎日行うことによってやがて慣れてくれますから、飼い主さんも次第に楽に歯磨き出来るようになります。

では、歯磨きを徐々に慣れさせるためのステップをご紹介します。

1.最初は短時間から始めましょう。
タオルなどを指に巻き、歯と歯茎の間をマッサージするように触ります。
最初は前歯から始め、慣れてきたら奥歯へと移行しましょう。
上手に口を開けているようでしたら、褒めてあげてください。

2.歯ブラシを使ってみましょう。
ワンちゃんは固いものが口の中へ入ることに抵抗するかもしれませんが、根気良く行って欲しいと思います。
やはり前歯から始めて、奥歯へと進めていきましょう。
特に歯垢が付着しやすいのは、奥歯です。
しっかり歯垢を除去してあげてください。

3.歯ブラシにもなれてきたなら、次は犬用は磨き粉をつけましょう。
※注意事項 必ず犬用の歯磨き粉を使用してください。
人間用はワンちゃんが飲み込むと有害な成分が含まれています。

歯磨きは、ワンちゃんの健康を考える上でとても重要なものです。
しっかりとプラークコントロールしてあげましょうね。